ご予約はこちら

歎異抄をひらく

2012年2月16日 (木) 14:55

高森顕徹氏著、「歎異抄をひらく」を読みました。

朝日新聞の朝刊1面で歎異抄解説本としては、

異例の20万部突破という広告を目にして手に取りました。

最近歎異抄がクローズアップされ直している風潮は感じていました。

これまで歎異抄の解説本は何冊も読みましたが、確かに他の本とは少し違います。

1部が意訳、2部が解説となっておりますが、

解説の部では高森氏が世間で誤解されやすい(実際は誤解されている?)ところを

クローズアップして解説するという手法で、一般の人にとってとてもわかり易くなっています。

私自身も多くのことに気付かされました。

おそらく気付かされたと思っている今から、

またこれからも読む度にいろいろな発見がある、不思議な書だと思います。

今日の私達を取り囲む日本の状況、長引く不況、行政への不信、震災や将来への不安が

再びこの書への注目を集める原因であるように感じています。

蕨駅 歯医者 歯科医院 矯正歯科 インプラントなら!

投稿をどうぞ

2012年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

アーカイブ